ドルヲタ系インフラエンジニア じーふーの備忘録

クラウドをメインに扱うインフラエンジニアが書くメモやら雑感、たまにドルヲタ的活動記録残します。最近の推しはAzureのData Factory(V2)です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Data Factory】データ分析プラットフォーム勉強会#3で登壇しました

お久しぶりです、ジーフーです。 8月末に勉強会のスピーカーとしてAzure Data Factory V2に関する技術情報を発信してきました。 data-engineer.connpass.com 内容としては、Azure Data Factory Version2で追加された新機能の紹介をメインに、Demoを交えて紹…

Azure Data Factory バージョン2 (v2)のGUI、統合ランタイム

こんにちは。 Azure Data Factory(以下、ADF)のバージョン2が2018年6月末にGA(一般公開)となりました。 ※GA(一般公開)とは、プレビュー版として提供していたサービスを一般的に公開することです そこでADF v2で強化されたUI周り、また、統合ランタイムにつ…

Azure Data Factory v2 スケジュールトリガー設定時の注意点

こんにちは。 Azure Data Factory バージョン2はGUI周りが強化されて、非常に操作性が向上したと実感しています。 バージョン2にアップデートされて、パイプラインの実行タイミングはトリガーで指定するようになりました。 筆者がトリガーの検証を行った際…

Azure Data Factoryとは

こんにちは。 Blog復帰(?)一回目の記事は、最近お気に入りの製品「Azure Data Factory」について記そうと思います。 今回はAzure Data Factoryとは何か、また、その製品を理解する上で基礎となる部分に関してを説明します。 なお、本記事は2018年6月にGA(一…

久々の投稿になってしまいました。。

このブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。 じーふーと申します。 このブログを開設した当初は頑張って記事を投稿しておりましたが、元来飽き性な性分であることがブログでも発揮され、記事投稿が滞ってしまいました。。。 現在33歳。ブログ開設時…