【Office】ドキュメント系確認項目
Office系は思わぬ箇所に思わぬ記載が含まれている可能性があるので、 ドキュメント類は提出前に必ず下記の点を確認するよう気を付けるべし(と自分に言い聞かせる)
表紙の確認
タイトルや日付等の内容が適切か
目次の更新(ワードのみ)
「参考資料」タブに「目次の更新」あり)
ヘッダフッタの確認
適切な内容か
改ページの場所
適切な場所で改ページする
プロパティのチェック
会社名、個人名等がある場合があるため。基本的に不要なので削除。
レイアウト、印刷範囲の確認
印刷時のレイアウト(印刷プレビュー等活用)
チェック方法
Word, Excelは
「ファイル」タブ → 「情報」 → 「問題のチェック」 → 「ドキュメント検査」 でプロパティのチェックができます。
(ver.2010で確認しているため、他のver.では可能かは未検証)
このツールでヘッダフッタの有無はチェックできますが中身はチェックしません。
過去に使われたドキュメントを流用しようとした場合に特に気を付けるべし!!
毎回チェックシート作るなりして、癖付けるようにしなければ。