ドルヲタ系インフラエンジニア じーふーの備忘録

クラウドをメインに扱うインフラエンジニアが書くメモやら雑感、たまにドルヲタ的活動記録残します。最近の推しはAzureのData Factory(V2)です。

ブログ始めます ※免責事項あり

エンジニアとして働き出してもう5年以上なるのか?

まだ、のほほんと日々の業務をこなすだけでいいの?

周りの人は自分から進んで情報発信しているけど自分はどう?

今の会社に入社して半年が経ちました。
これまではフリーペーパー編集営業から社会人人生のスタートを切り、 1年後にWEBエンジニア転向。WEBとのお付き合いが始まりました。
そこからはC#を使ったWEBサイトの機能拡張、保守運用をしばらく経験して、 次はゲーム業界に挑戦。ブラウザゲームの簡単なクライアントサイド実装や、 サーバサイドの開発にも携わらせていただき、 さらにはゲームディレクター的なお仕事までさせてもらいました。

自分の人生振り返っていつも感じていたのは、 流れに身を任せてのらりくらりと過ごしているだけの日々に対する不安。
何がやりたいのかあまりはっきりしていないで、開発者として日々業務をこなしていました。

そんな中、恩師からの言葉が自分を突き動かしました。

「やりたいことがはっきりしないなら、何かで一番になってから考えろ」

その言葉を受け、考えた結果、自分は今の会社に転職し、 インフラ(DB)エンジニアという道を選択して進んでいます。

というわけで、右も左も上も下もわかっていない、 新米インフラエンジニアの自分の備忘録としてブログを始めることにしました。

ここにいくつかの目標を記し、守っていきたい。

  • ブログを三日坊主にしない
  • 就寝目標時刻は23時
  • 朝型生活
  • 仕事も趣味も全力
  • 年内に自宅に検証環境構築

これから積極的に技術発信していきます。
皆様の参考になれば幸いです。

免責事項について(2015/05/01追記)

念のために書いておきます。 すべての情報につきましては個人的なメモとして当サイト投稿者が解釈し、まとめた情報ですので、必ずしも正確性、信頼性、妥当性等を保証するものではありません。

当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負い兼ねます。   ご自身の判断、責任にてご利用頂きますようお願い申し上げます。